メタルラックで寝モニターを作った

入眠前や起床後についスマホをいじって時間を無駄にしてしまいます。スマホで見ているものといえばtwitterくらいなもので、この時間を別のことに費やせたらどれだけ幸せだろうかと考えていました。 これらの時間にスマホを触らない方法は2つあります。

  1. 意識を変える
  2. 寝転がったままスマホ以上のことができるようにする

意識を変える、つまり起床後すぐにベッドから出るように心がける、というのはわかりやすい解決方法ですがそれができたら悩むことはありません。 そのため今回は「寝転がったままできることを増やす」ことを目指しました。

寝モニター

スマホ以上のことができるというのは言ってしまえばPCを触れるということと同義です。つまり寝転がったまま見られるモニターがあれば良いことになります。 似たようなことを考える人は少ないながらも存在するようで、次のような例があります。

watchmono.com travelworknews.com こんなのもバズったようです。

一般的な方法はヲチモノさんの記事の最後で紹介されているように天井までメタルポールを突っ張り、そこにモニターアームを取り付ける方法のようです。 しかしこの方法では天井まで届くポールが必要な上、モニターの重みに耐えられるように上下を相当頑丈に固定せねばなりません。しかも耐震性は低そうです。 他の2者も、switch限定だったり実質寝モニターではなかったりと寝モニターとしては弱いです。

そこで私はメタルラックをベッド上に覆うように設置し、ラック裏にモニターを固定するという方法を取りました。

パーツ選定

購入したパーツは次のようになります。メタルラックのパーツはルミナスタイプとアイリスタイプがありますが、今回はルミナスのものを選びました。 ラックの高さがどの程度必要かわからなかったので、170cm台のポールを選びましたが実際には120cm程度で十分でした。

パーツ名 値段 url
ルミナスポール25cm径 174cm 4本 5521 https://perfect-floors.jp/i/25p170-4
ルミナスラック25cm径 121.5×46cm 2678 https://perfect-floors.jp/i/25el1245n
ルミナス補強コの字バー25cm径 121.5×46cm 2280 https://perfect-floors.jp/i/kwb-1245sl
円形アジャスター *4 432 https://perfect-floors.jp/i/p-ap-4
イーサプライ モニターアーム EEX-LAP06N 3780 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01L6W0A3M/

組み立て

コの字バーはポールの一番下に取り付けます。ベッドの下に通らなかったので100均でコルクコースターを買い、ベッドの足の下に敷くことで高さを確保しました。4枚入りのものを開封せずに敷いています。 f:id:damaque:20190101001943j:plain 円形アジャスターはなくても良いですが、あると足が大分安定します。 f:id:damaque:20190101002111j:plain モニターアームはラックを挟むように固定します。特に追加のパーツも必要ありませんでした。

f:id:damaque:20190101002728j:plain

全体像です。ラックからスピーカーも吊るしています。 HDMI切り替え器HDMI音声分離器→アンプ/モニター接続することでPC, switch, PS4をケーブルをいちいち差し替えることなく楽しむことができます。 f:id:damaque:20190101002915j:plainこんな感じです。(まがつきが写ってしまっている...)

f:id:damaque:20190101003732j:plain

つかってみて

思ったより使い心地は良いです。特にコンシューマーゲームはプレイしやすく、寝る前に友人とVCしながら遊ぶのが大変楽になりました。トラックボールマウスを使えばPCの簡単な操作もベッドに手を入れたままできるので、就寝前のアニメ視聴を良い環境で楽しむことができています。流石にコーディングやPCゲームのようなキーボードを多用する用途には向いていませんが、できなくもないレベルではあります。ベッドに入ってからのQoLは上がりましたが、快適に何でもできてしまう上にモニターが明るいせいで入眠が遅れてしまうという別の問題も浮上しました。

この記事を書いている途中に年が明けてしまいました。今年はブログを月一程度で更新できたらなと思います。