いい感じの木天板PCデスクを安価に手に入れるには

通販でPCデスクと検索するとでてくるのは↓のような合板にプラスチックを載せた天板のものが大半である。

安いのだが手触りも良くないため木の天板のシンプルなPCデスクが欲しくなった。 調べてみたところ木の天板のシンプルなPCデスクはなかなかなく、ダイニングテーブルを流用するのが良さそうだった。しかしそういったダイニングテーブルはとにかく高く(4,5万円~)とてもではないが手が出ないので天板と脚を組み合わせると安価に済みそうだ。

ということで通販で購入できる木天板を調査した。

IKEA

IKEAで天板と好きな脚を購入して組み合わせると安価だ。

GERTON イェルトン 12990円

f:id:damaque:20200128163046j:plain
木材 : ビーチ
サイズ : 175cm x 75cm x 3cm

こちらのサイトの画像を見るとわかるが裏面に反り防止用の金属板が入っており作りは良さそうだ。 koreimakaidesuka.hatenablog.com 天板の白っぽい色が気になる場合は自分でオイルを塗ることで色を変えることができる。ここではワトコオイルを塗ったものが見られる。

HILVER ヒルヴェル 竹 11990円

f:id:damaque:20200128163049j:plain
木材 : 竹
サイズ : 145cm x 65cm x ?cm
多分厚さ3cmだと思うが...

他にもLINNMON等あるが、これらは集成材ではないので除外する。集成材のような高級感ある木天板でなくてもよいならLINNMONを買っておけば良さそうではある。 これらの天板はすでに脚用の穴が空いているためIKEAの脚を買ってくればすぐに組み立てることができるらしい。

マルトクショップ

木材の種類についての解説や用語の説明等が充実しているので一見の価値あり。 shop.woodworks-marutoku.com shop.woodworks-marutoku.com

このサイトの良いところは好きなサイズを選べることだ。販売されている木材は必要なサイズだけ購入できるためカットの手間がない。木材の種類も豊富だがホームセンターで手に入る種類の木材に関してはそちらで買ったほうが安くなりそうな値段だ。
無垢材と集成材が販売されている。自分は集成材の見た目が好きなのでそちらを調査した。
集成材の硬度グラフをみるとタモ・ナラ・ゴムが良さそうかな。

f:id:damaque:20200128164343j:plain
マルトクショップ 木材の選び方(硬さ・価格編)より引用
反り止め、縁加工なしの値段は次のようになった。

ナラ タモ ゴム
160cm x 60cm x 3cm 17480円 14790円 10090円
160cm x 60cm x 3.6cm 25170円 21300円 14520円
180cm x 65cm x 3cm 23440円 19830円 13520円
180cm x 65cm x 3.6cm 33740円 28550円 19470円

こう見るとゴムめっちゃ安いな。
タモ 160cm x 60cm x 3cm で自作した方の記事 note.com 良い机だあ(恍惚)

IKEA

脚は高さ調節ができるもの、できないものがあり両者とも4脚で2000円とリーズナブルである。
70cm, 2000円, 調節不可
www.ikea.com 67~107cm, 2250円, 調節可
www.ikea.com

amazon

丸脚*4, 6500円 幅18.3×奥行11.3×高さ69.5cm

丸脚*4, 4000円 直径5×高さ67.5cm 角脚*4, 5600円 幅8.5×奥行8.5×高さ66.5cm スクエア脚*2, 6800円 幅43×奥行8.5×高さ67cm
買うならこれがいいな、高級感・安定感がある。 謎脚*4, 8000円 幅13.5×奥行13.5×高さ72(cm) 謎脚*4 7900円 サイズ不明

最後に

自分ならマルトクショップのタモ+スクエア脚にするかなあ。時間が取れたら購入したいと思います。