2022年振り返り

百年ぶりにブログを書くような気持ちだ。記事の分類ごとにブログを使い分けていた気がするものの、あまりに久しぶりなためアカウントを忘れているためここに書く。 今年は人生の満足についてよく考える年だった。 仕事向いてねえ、引っ越してえしか言うこと…

いい感じの木天板PCデスクを安価に手に入れるには

通販でPCデスクと検索するとでてくるのは↓のような合板にプラスチックを載せた天板のものが大半である。 サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅160cm×奥行60cm 組立簡単 モニターアーム取付対応 パソコンデスク パソコン台 ダークブラウン 100-DESKF006B…

2019年 振り返り

今年は今までの人生で最も早く過ぎた1年だった。理由は単純でほぼ何もしていないからだ。M1というのは普通研究をしたりインターンをしたりバイトをしたりと忙しいらしいが、僕はほとんど研究、バイトをせずに趣味を薄く長く続けていた。 来年は最低でも修士…

「5と8の和で表すことができない最大の整数を求めよ」解いてみた

小2長男「算数の問題教えて。」俺「いいよー。どんな問題?」長男「5と8の和で表すことができない最大の整数を求めよ。」俺「!?」小4向けの問題集だけど大学入試で出てもおかしくないレベル。なかなか良問だった。— 吉田匠 (@takuYSD) 2019年1月27日 バイ…

Wake Up, Best! MEMORIALとWake Up, Best! 1~3のどちらを買うべきか

WUGのCDが欲しい MONACAが制作しているWUGの曲が良いことは知っているがCDを持っていない。できるだけ多くの曲を安く購入したいが、全曲入っていそうなWake Up, Best! 1~3は在庫が枯れてきているのか値段が上がってきている。 ちょうどよいタイミングで近日…

メタルラックで寝モニターを作った

入眠前や起床後についスマホをいじって時間を無駄にしてしまいます。スマホで見ているものといえばtwitterくらいなもので、この時間を別のことに費やせたらどれだけ幸せだろうかと考えていました。 これらの時間にスマホを触らない方法は2つあります。 意識…